会費納入等のお願い

新入生の皆様へ 入会金納入のお願い

令和6年度 鹿児島大学農学部新入生・保証人各位

鹿児島大学農学部あらた同窓会

会 長     藤田 晋輔 

顧問(農学部長)寺岡 行雄 

鹿児島大学農学部あらた同窓会への加入について(ご案内)

合格おめでとうございます。

皆さんを鹿児島大学農学部あらた同窓会の学生会員としてお迎えできることを心からお喜び申し上げます。本会は、明治42(1909)年に開校されました鹿児島高等農林学校、昭和19(1944)4月に改称されました鹿児島農林専門学校、並びに昭和24(1949)5月の新学制により発足しました鹿児島大学農学部の教職員、卒業生及び在校生(学生会員)によって組織されております。鹿児島大学・9学部の中で最も長い歴史を持つ同窓会であり、現在の会員数は約21千名以上に達し、同窓生は各分野に進出し、世界並びに全国各地で活躍しております。

本会では会則に謳われた目的を達成するために農学部と協力して以下のような事業を行なっています。

鹿児島大学農学部あらた同窓会は次のような活動を行い、「学生会員」をサポートしています。

○各都道府県支部や職域支部等の活動を通じて、年長の会員から卒業したばかりの若い会員まで連携して活動しています。
○農学部と連携して、年2回会報(秋季号:「学生向け」と春季号「全会員向け」)を発行しています。 「学生向け講演会」を開催し就職・留学などを応援しています。
○「卒業祝賀会」を農学部と共同で開催(同窓会が費用を負担)し、農学部の先生方と一緒に卒業を祝うとともに、「同窓会名簿」を発行・配布し、卒業生間の繋がりを強化しています。
○鹿児島大学同窓会連合会の一員として、鹿児島大学全学部の卒業生と連携しています。

会則第16条第3項により新入生には、農学部あらた同窓会の入会金(2,000円)及び在学中の会費(4年間、2,000円×4年)として合計10,000円を入学時に一括納付していただき、ともに同窓会活動に参加していただくことになっています。


上記の趣旨をご理解のうえ、下記の納付方法により入会金及び在学中の会費を納付下さるようよろしくお願いいたします。

納入方法

郵便振込決済

1.郵便局に備え付けの振替用紙(振替口座番号 02010-2-876 加入者名 鹿児島大学農学部あらた同窓会)を使用して、令和6年4月5日(入学式当日)までに、最寄りの郵便局よりお支払ください。
※入学する学科・コース名(農学科または国際食料資源学特別コース)および
住所、氏名は必ずご記入ください(記載例左下)。
※入学する学科・コース名(農学科または国際食料資源学特別コース)および住所、氏名は必ずご記入ください (なお、記載された情報は同窓会活動以外には一切利用しません)。

2.クレジットカード決済
株式会社サラトの入会金支払いページにリンクします
「クレジット決済ページ」https://salat.club/fee/kadainougakuarata/ からお手続きください。

3.あらた同窓会HPhttps://aratadousokai.org/) からも決済できます

4.入会金納入は随時受け付けていますが、できるだけ大学入学後早期に納入するようお願いします。

※「農学部あらた同窓会」については上記HPでも案内をしております。ご覧ください。

  不明な点等があれば下記「鹿児島大学農学部あらた同窓会事務局」にお問い合わせください。

問合せ先

鹿児島大学農学部あらた同窓会事務局
〒890-0065 鹿児島市郡元1丁目21-24
執務日:月・水・金 10:00〜16:00
TEL・FAX 099-285-8537
E-mail:aratakai[at]aratadousokai.org

メールアドレスは[at]を @ に変換してください。
振替口座:02010-2-876
加入者名:鹿児島大学農学部内あらた同窓会

会員の皆様へ あらた同窓会年会費納入のお願い

(会計年度:毎年10月1日から翌年9月30日)

鹿児島大学農学部、鹿児島農林専門学校および鹿児島高等農林学校の卒業生で組織される「鹿児島大学農学部あらた同窓会」(現在まで約2万人を超える卒業生を輩出し、それぞれが国内外で活躍しています)の運営は会員各位の通常年会費をはじめ、新入生(学生会員)が納付する入会金と会費などを主な財源としています。
本会は、農学部と協力・連携しながら、「母校の活性化や在学生への支援を行う」、「地域支部会やクラス会などに極力出席する」等に加えて、会報の発行と頒布を通じて「農学部と同窓会の近況や地域支部会、クラス会の情報などを会員にお伝えする」ととともに「会員相互の交流と親睦を図っていく」こと等の活動を行っております。
開学以来、母校が110年以上築き上げてきた「あらたの輝かしい伝統」を次世代に伝承して行くためにも、同窓会活動に対するご理解並びに積極的な参加と協力を賜りますようお願い申し上げますとともに年会費(2,000円)の納入にご協力をお願い申し上げます。
なお、下記のゆうちょ銀行あるいは毎年ご送付しています「あらた同窓会会報報春季号」に同封されている振込用紙(コンビニまたは郵便局)をご利用ください。

振込先

会費振込:ゆうちょ銀行
加入者名:鹿児島大学農学部内あらた同窓会
振替口座:02010-2-876

問合せ先

鹿児島大学農学部あらた同窓会本部
〒890-0065 鹿児島市郡元1丁目21-24
執務日:月、水、金曜日 10:00~16:00
TEL・FAX:099-285-8537
E-mail: aratakai[at]aratadousokai.org

※メールアドレスは[at]を @ に変換してください。

賛助金のお願い

「あらた同窓会」の運営は新入生が納付する入会金(10,000円)と会員からの年会費(2,000円)等を主な財源としておりますが、経理状況は大変厳しい状況が続いてきました。
そこで、平成28年度から、上記の皆様を対象に「賛助金(寄付) 」の浄財をお願いいたしましたととろ、これまで多額の浄財をいただき(賛助者名簿は各年度の春季号に掲載)、おかげさまで大きな改善をみることができました。心から感謝申し上げます。
しかしながら、「あらた同窓会」の経理状況はいまだ厳しい状況が続いているととから、会費納入の必要のない皆様(旧賛助会員、終身会員、80歳以上の会費納入免除会員、当該年度の会費納入済み会員)に浄財・「賛助金(寄付)」をお願いするとことにいたしました。

以上のように、日頃から同窓会運営に多大なご協力をいただいている皆様に、金銭的な支援をお願いするととは甚だ忍びないことでありますが、同窓会活動の維持と活性化を図るための「賛助金(寄付)」にご賛同いただきますようお願い申し上げます。
ご賛同いただける方は、額はいくらでも結構ですので、下記のゆうちょ銀行からお振込くださいますようお願い申し上げます。

振込先

会費振込:ゆうちょ銀行
加入者名:鹿児島大学農学部内あらた同窓会
振替口座:02010-2-876

問合せ先

鹿児島大学農学部あらた同窓会本部
〒890-0065 鹿児島市郡元1丁目21-24
執務日:月、水、金曜日 10:00~16:00
TEL・FAX:099-285-8537
E-mail:aratakai[at]aratadousokai.org

※メールアドレスは[at]を @ に変換してください。