令和6年5月26日(日)に、JR尼崎駅近くのホテルヴィスキオ尼崎で、農学部長寺岡行雄様を来賓としてお迎えして18名の参加者のもと、関西あらた会設立総会を開催しました。総会冒頭には、訃報の連絡があった豊釜勇氏(電気昭26)、平瀬吉麿氏(畜昭44)、北原賢次郎氏(工昭59)のご冥福を参加者全員で祈念しました。
秋吉会長の開会挨拶の後、関西あらた会の運営に関する事項が提案され、承認されました。関西あらた会役員として、副会長には嶋田雅之氏(獣昭58)、常任幹事には瀬戸口恒夫氏(環平 7)が選出されました。なおその他の関西あらた会役員については、あらた同窓会HP(役員名簿)に掲載されていますので、ご覧ください。次いで来賓として出席いただきました農学部長寺岡行雄様より、母校・本部同窓会近況報告をしていただきました。この中で、令和6年4月からの鹿児島大学農学部の全面的な改組について説明されました。続いて特別講演として、西川正雄氏(化昭47)が「JICAボランティアを経験して-近年のエクアドル事情-」と題して講演されました。西川氏は関西医科大学を退職後、JICAシニアボランティアとしてエクアドルの国立ロハ大学・バイオテクノロジーセンターに6年間赴任され、2018年7月帰国されました。
今回は関西あらた会設立との趣旨から、近畿2府4県の卒業生の方々に案内をお送りしたところ、岡﨑哲夫氏(工昭49)、乾公正氏(獣昭56)、本村雄一郎氏(畜昭53)、右近健一朗氏(環修平22)等の方々が参加され、懇親会では出席者の皆様から近況報告をしていただきました。総会の最後には、田代善和(畜昭4 6)氏と太野垣賢治(工昭49)氏による発声で「北辰斜めに」の大合唱となり、次年度には2025年5月25日(日)にホテルヴィスキオ尼崎で元気に再会することを確認して閉会となりました。「写真集」は ギャラリーページ https://aratadousokai.org/gallery/からご覧いただけます。